categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryダメ主婦・ダメ母

新たな手口

trackback0  comment2
娘がついに冷蔵庫(冷凍室)を開けれるようになってしまった・・・
勝手に開けて勝手になんかとってるし!
どうしたらいいんだっ!!
そろそろ冷蔵庫用のロックも必要か・・・。

categoryくだらんような話

ロールちゃん

trackback0  comment1


かわいさに負けて買ってみた。
細長いロールケーキのロールちゃん♪

結構うまかったです。好きな感じ。

categoryくだらんような話

脱落

trackback0  comment1
ドラマを結構見ていると話しましたが、残念ながら1本脱落。
何とは言いませんが・・・。という事で、今んとこ3本見てます。
後の3本は最終回までちゃんと見ると思う!
それぞれ違う面白さがあって、毎週ホント楽しみ♪

前々から土佐弁好きなんよねぇ・・・九州弁と同じくらい好きかもしれん。
100%「お~い竜馬」の影響ですけど。

1本脱落したので、代わりにまた違う1本に手を出すかも。
1話目は試し見して、次はいいやと思ったアレ・・・もう一度見てみるか。

categoryダメ主婦・ダメ母

お散歩♪

trackback0  comment2


この写真なんか好き。顔見えんし、のっけてみた。
最近は荷物をやたら持ちたがる。
重かったり、大きいものでも
「もって」と言って、持たせろとせがむので困る。
よく小さい子が小さいリュックとかしょってて、それ何入れてんの!?(笑)
って感じやったけど・・・
もしかして、なんか持ちたいお年頃??

categoryくだらんような話

使徒か。

trackback0  comment1
バスに乗ったときのこと。
花柄のアンティーク調なバッグを持ってる女の人がいて、
あーいうバッグ欲しいなぁ・・・とコッソリ眺めていたら
ポケットから携帯ストラップがいくつかはみ出ていた。
苺型とかのかわいいストラップの中に
『NERV』ストラップ。
ん?NERV!?あれ!?あのマークも知ってんなぁ。
ドキーっ!
・・・エヴァじゃないですか。お嬢さん!!

ガンダム熱はなくとも、
エヴァはドンピシャ世代なタゴーでした。
最近映画とかあったらしいから再熱してんのか。

ちなみにカヲルくんが好きでしたよ。
ベタですが。
エヴァ好きな友達からかぶったカードもらって
喜んだりしてたなぁ。懐かしいゼ。

そうそう、こういう熱がね。
今、足りないんだわ!


category漫画家っぽい話。

西よりの使者。

trackback0  comment1
年末の事を考えると気が遠くなりかけていたタゴーです。
でも、戦友こと、ちびタナカが西の方から
はるばる駆けつけてくれそうなのでホント良かった!
いやぁ~心強い!

気を遣わず酷使できるのでね。ふふ。
無駄話もたくさんできるし♪
もう娘とは身長差ほとんどないだろうな。
どんだけ。(あ、やべ今さら使っちった!)

楽しみー・・・
はっ!違う、やらねばっ!!
なんか一瞬、修学旅行気分なってた。
危ねー危ねー!!

categoryダメ主婦・ダメ母

早寝早起き

trackback0  comment1
娘の健診で
「もう少し前倒しぎみに生活するようにしてください」
と言われた。
ようは、もう少し早く起きて、朝ご飯も早く食べて、
夜ももう少し早く寝ろって事だ。

無理っス!
自分、今、結構早起きしてるっス!!

これ以上は正直ツライから、マジ勘弁してください。
ダメ母でスミマセン・・・。

しかも健診あやうく遅刻するとこだったよ。
あぶねかった。
categoryくだらんような話

ミーハー回帰

trackback0  comment1
今期のドラマはめずらしくわりといろいろ見てるタゴーです。
だいたいビデオに録ってから見てます。
だいたい週末に偏ってます。

しかし、壱成チャン出てるって知らずに見てビックリしたわ!
(1話だけやったけど)
何を隠そう、タゴーが初めてどっぷり恋した芸能人は
いしだ壱成ですからっ!!
まぁ、なんかいろいろあったけどさ・・・
役者として絶対残って行くべき人やと思うから
頑張ってほしい。・・・ってどこ目線だよって感じだけど。

でも、大変な時期を過ごして戻って来た人だからこそ
きっとますますいい役者になるだろなー。
陰ながら応援してます。
あぁ、久々に「未成年」見たくなって来たなぁ。
やっぱ壱成チャンはいいわ!

最近ちょっぴりミーハー回帰しつつある。
ここ数年、すっかりいろんな熱がクールダウンしすぎていて
それはそれでどうなの!?
って感じやったんで、回帰してもいーかな。
category未分類

おもひでぽろぽろ

trackback0  comment1
こないだTVでやってましたね。
ダンナが見たこと無いというので、録画して見ました。
タゴーはたぶん3回目ぐらいだろうか、ちゃんと見たのは・・・。

1回目は小4か小5のとき友達の家でビデオで観た記憶が・・・。
そんときはさっぱりわからんかった。なんか「?」って感じやったな。

ほんで2回目観たのは結構あとで、高校生くらいやったかな?
とにかくそこそこ大人になってから観た。そんとき初めて、
「あぁ、これは大人が観て面白いって思う映画だったんだ」って気付いた。
でも、そのときもそこまで「面白い」って感想ではなかった。
「?」から「まぁ、へ~・・・」ってくらいで。

そして25歳のタゴーが観た感想は
す、すごいっ!!面白かった・・・!!
タゴー的ジブリランキングに変動ありです。こりゃ大変だ!
本当に驚いたよ・・・素晴らしすぎて!!
こりゃ、子供が観ても全っ然、面白くないわ!(笑)

「あ、そうか。そういうことやったんかー」って発見がたくさんあって、
そして、その上でのあのエンディング。
アニメ(映画)にする話か?って思っちゃう人もいるかもしれんけど
やっぱりアニメだからこその映画になってんだよね。
なんかすげー勉強になってしまった・・・。

こういうことがあると結構タゴーは
『大人ってなってみるもんやなー』って大人になった喜びを感じたりする。

category未分類

連絡事項

trackback0  comment1
兄上からコメントをもらってしまった。
モロ地元名出してたので、一応非公開に。

てかさー
「キャスバル兄さん」って何!!?
一瞬、変な人迷いこんだかと思って変な汗かいたら
うちの兄上やった・・・。

ほんで、だから
「キャスバル兄さん」って何!!?
まさか、と思い調べてみた。
やっぱりガンダムかい!
もろにガンダム世代の兄上やし、響き的に怪しいぞ、と思ったわ。

物心ついたときには、ガンプラがたくさん実家にあって
そんな中、わたしがガンダムに夢中になることはなかった・・・。

だがしかし、兄上が
私の持ってた「セーラームーン」を読んでたときの衝撃は
今でも鮮明に覚えている・・・。

連絡事項とか言って、すっかり兄の話になって損したわい!笑

category漫画家っぽい話。

テーマソング

trackback0  comment2
描く作品によって自分的にテーマ曲(もしくはアーティスト)が
あったりします。
今、タゴーにしてはめずらしく・・・というか初めてか!?
二つの違うタイプの作品を抱えているので
CD切り替えて、頭のスイッチも切り替えようとしてます。
ちなみに(1)クロマニヨンズ(2)SOPHIA『2007』
とりあえずこれで頑張るつもり。
(1)はブルーハーツでもハイロウズでもないというところが
非常にポイントですっ!
新しいからではなく!なんかクロマニヨンズなんです!

ちなみにちなみに、
音楽通でも雑食(?)でもないのでだいたい手持ちのものからしか
テーマ曲はあがらない・・・。

category九州よかとこ・長崎よかとこ

本日全編、お國言葉でお送りします。

trackback0  comment2


なんかつい取って来てしまったよね。
応募するつもりはなかとけどね・・・。
なんかモロに地元やったけん、ビックリしてさー
だってうちの地元って言ったら長崎県内でも
「そこどこ?知らん」ってくらいマイナー市やけんねぇ。

ばってん、トラフグとか獲れとったとは・・・あなどれん。
てか、フグって未だに食べた事なかばってーん!

ばってん、ばってん、うるさかですか?
そーですか。すんません!
ちなみに「さー」「さー」「さー」「さー」も
うるさからしかですよ。(↑この文字面うぜーな)

そういやさー
久々に帰って、地元の銀行とか行ったときはマジ笑ったばい!
銀行員さんモロ方言やもん!ときどき「は?」とか思ったばい。
地元とに・・・苦笑。
公共の場に近い所って標準語でしゃべるとがあたりまえかと・・・。
(イントネーションは仕方なかとしてね)

長く地元離れとったら、自分の頭の中の変換機能もにぶってんのか
ビックリするときあるっさねー。
なんか、こがんもなまっとったとかーって関心するばい。

方言ついでに、方言小話ひとつ。
うちらの地元で最も抜けにっか方言は絶対コレばい。
「あっちゃか!」もしくは「あっちゃい!」とも言う。
コレだけはどがんして方言隠そうが、取り繕うが、絶対出るけん!
そう。言う、やなくて、出る言葉やけん。どうしょうもなか。

どがん意味かって?
意味は『冷たい』・・・「あつい」やなくて!?
あつくねーよ!冷てーんだよ!!
小雨にあたったりしたとき、水がはねたとき、ええ、出ますよ。
とっさに「あっちゃい!」とね・・・。「あっちゃかっさ!」とかね。

え、もうわけわからんって??
じゃ、今宵はこのへんにて。
また気が向いたら、方言しゃべりますけーん。

とりあえず、字面にするとやっぱり相当なまっとった事はたしか。




categoryダメ主婦・ダメ母

パパだいしゅきっ!

trackback0  comment1
「パパー」「パっパー」「パパぁ」
娘がいろんなバージョンでパパばっかりを呼ぶので
いじけぎみのダメ母です。
ちょっと前はママしか言わなかったのに・・・!
でも娘の「パパー」の言い方がそらもう可愛くてかわいくて・・・
「ママー」だとなんか全然違う。特に可愛くはない。笑
なんだろう。あの音に秘密があるのか?
しかもやたら呼ぶ。用なくても呼ぶ。
まぁ、可愛いからいーか。
・・・でも、ときどき母の事も呼んでくれ。

category漫画家っぽい話。

共存

trackback0  comment1
PICT1618.jpg

とりあえず、仕事部屋を整理し、
娘のおもちゃを持ち込み、
娘用にイスも持ち込み(食卓のイス)、
親子の新しい生活を始めてみました。

余計な物いじられると困るので、
完全には目を離せないけど、まずまず共存できそう。
ちょい前の感じだとギャースカひどかったんだけど、
娘も日々成長しているわけだし、大人になったのか!?

そういうわけで昼間は半仕事、半育児。
やれそうな事を少しずつでも進めていきたいです。

category未分類

またか・・・

trackback0  comment2
おきてほしくない事件ばかりがおき、
一児の母としても憤りを感じずにはいれない。

いつからこんな物騒な世の中になってしまったんだ。
少なくともうちらが子供の頃だってまだ自由に遊べてた。
大人の目の届かないところで遊ぶのなんて当たり前だった。
学校から帰るのだって一人だった。
田舎だったからかもしれないけど。

でも、未だにうちの田舎は集団登校も何もしていない。
ランドセルしょった小さい子が一人で夕方帰る姿を見て、
不安でしようがなくなった覚えがある。
親になったからかもしれないけど、でもこんなご時世だし。
ましてや、田舎が安全とも言い切れない。
凶悪事件に限らず何だってそうだけど、
悪い事って考えようと思えば、どこまででも考えれるんだよね。
悪い事考える奴らってそれに全神経注いで来るし・・・。

出来る事なら自由に遊ばせてあげたいけど
こんな世の中だと、過保護になっても仕方ないって思う。
できる限り守ってあげたいって思う。

でも田舎には田舎の問題があって、
集団登校できるほど、地域は密集していないんだよね。
ほとんどの家庭は共働きで、親が毎日迎えに行けるわけもないし。

考えるときりがないほど不安になってしまう・・・
とにかくもう2度と忌々しい事件が起こらないことを祈るばかりだ。




...Open more

categoryダメ主婦・ダメ母

日々進化しているんですね

trackback0  comment1
娘に「おいしい」じゃなくて「おいしそう」だよって教えた。
今度は「おいしそっ」を連呼するようになった。

何でもせがんだりするので
せめて「ちょうだい」って言って手を出す事を教えたら
「ちょーだい」「ちょーだい」しつこくて困る・・・

何にしても、
結局、困る時期だという事だけはわかった。笑

category未分類

大豆ですから。

trackback0  comment1
なんだかココアばっか飲んでます。
寒くなってくるとココアが恋しくて・・・

あとは栄養食品にプチはまり中。今はソイジョイを結構食してます。
なんか最初は変な味って思ったけど、慣れるとうまい。
見た目のわりに食ったら重くて驚いた。

おかげさまで仕事部屋を片付けたら、
ずっと探してたノートが見つかったりしました。
いやー掃除とか整理とかするもんだなっ!
とか言って、またすぐ散らかるのは目に見えているけど。


category漫画家っぽい話。

親子の共存方法

trackback0  comment1
何か描いたり、本読んだりすると娘が怒るので
昼間は何もできなかったんだけど。
ちょっとやらないわけには・・・どうにも、ねぇ??

ってわけで、どうにかしようと考え中です。
とりあえず、仕事部屋を整理しなければっ!

categoryダメ主婦・ダメ母

スーパーにて

trackback0  comment2
娘「おいしーね」

まだ食ってねーよっ!

食べ物指さしては「おいしーね」を連呼する。
それに最近はカートから脱出を謀ろうとするのでマジ困る!
車型のカートってわかります?キャラものや、いろんな形のもある・・・。
大型店とかだと置いてある結構ごつい車型の買い物カートなんですが、
それですら脱出して来るっ!マジ困る・・・。
脱出しようと足ひっかけてきては、押し込めての繰り返し。

そのうちおとなしくなる日が来るんだろうか・・・
早く来てくれ。

category漫画家っぽい話。

実際、走るのも遅いしな!

trackback0  comment1
そういうわけで、やっとこネーム描き始めてます。
今回特にプロット期間が長くて・・・
この調子だとネーム上がりは来年か!?・・・苦笑。
絶、対、阻止せねばっ!!

でも本当にタゴーは製作期間が長くてですね。
・・・だからって前作(掲載された)から今までずーっと同じ話
考えてたわけじゃないですよ。あたりまえだ。

それにしても・・・
ときどき本当、バッカじゃねーの!?とか思う・・・マジに思う。
「なんで?」と3日に1度は自問して。
「ホント遅ぇーよ!」と3日に1度は喝を入れ。
「コレでもやってんだよ!」と3日に1度は逆ギレし。

進行報告しちゃうと、激ノロマっぷりがモロバレになってしまうけど
自分への戒めのためにときどき報告するとします。
えぇ・・・勇気を出して。

(注)漫画家志望の皆さん。決してタゴーの姿を見て安心しないでください。


category漫画家っぽい話。

増量と減量

trackback0  comment2
見積もって5ページを10ページくらいに描かなきゃならん苦労。

5ページ欲しくとも3ページで描かなきゃならん苦労。

どっちが大変か・・・
どっちも違う意味で大変だ。
両方抱えると何だか複雑な心境。

category漫画家っぽい話。

青春、取り返したい

trackback0  comment1
ある人の高校時代の昔話を聞いた。

笑い転げたり、ほんのりせつなかったり・・・
まるで青春群像小説のキャラクターのように濃い仲間たち。
ヤンキー(族)漫画のようにバイクを転がす毎日。

夜明けのハイウェイは本当に紫色ですんごいキレイなんだって・・・

その一瞬一瞬のきらめきが、うらやましくて仕方なかった。

どう思い返しても、平凡な毎日だったタゴーの高校時代とは大違いで。
嫉妬してしまいそうだった。

いや、もう嫉妬しまくりだ。

...Open more

categoryダメ主婦・ダメ母

いたずらっ子対策

trackback0  comment1
娘が押し入れを開けて、荒らしまくるので困ってました。
これまで上の溝に画鋲を刺して止めたりもしてたんやけど・・・
やっといい方法が見つかりましたっ!
スーパーボールですよ、スーパーボール!
それを上の溝(鴨居って言うのかな!?)に窮屈めにはめるのです。
こんな感じ↓ ようは引き戸を引けないように止めるんですっ!!

PICT1602.jpg

勝手に入ってほしくない私の仕事部屋も引き戸なので
同じ方法でロックしました。こりは完璧ですよぉ!
これ全然開きませんから!
ただ、部屋は内側からしかロックできないので、
ベランダから部屋に入ってロックしたり解除したりで
まぁ、弱冠めんどくさいですが。
とっ散らかされるよりは全然マシだ。

ところで最近は食卓のテーブルの上に器用に登る娘。
(基本、テーブル上には物置いてない)
しかも何かくつろいでるような・・・
いやーどうしたもんか(笑

categoryくだらんような話

文明に負けた

trackback0  comment2
スイカ(SUICA)ってホント便利。
ひょんな事からダンナが買ったのを私がチャージして
使うようになったんだけど。
使う前はどっちかってーとアンチだった。

でもホント便利。だっていちいち切符買う手間ないんだもん!
行き先とか確かめなくていいしね。
特にベビーカー引いていちいち券売機並ぶのって嫌だし。

もうすっかり切符買わなくなった・・・。
便利でもう手放せないけど、
そうやって私の脳は少しずつ退化していくのかも・・・
どこまではいくらとか全く記憶しなくなって。
どんどん脳は考える事を忘れて行くんだわ!
おー、恐っ!!
category未分類

上野に行って来たんだな

trackback0  comment2
行って来ましたー!上野の森美術館っ!!
ダンナに娘を任せて完全にピンで出かけました。
なんせ美術館ですからねっ

PICT1596.jpg

お目当てはそう、山下清展っ!
今日が最終日でもう無理かなって思ったりしたんだけど
なんとかダンナが休みで。良かった、良かった。



タゴー子供のときから山下清が好きでして。
というのも「裸の大将」のドラマの影響だったんですが。
あ、芦屋雁之助さんの方ですよ。

当時、ちょうど地元のデパートで展示会開かれて、
そんときも親と一緒に見に行きました。
もうあんまり記憶にないけど。田舎のせいか、すんごい人だった。
あと『ロンドンのタワーブリッジ』の小さい額絵(でいいのかな?)を
買ってもらったのを覚えています。・・・懐かしい。

で、今日。10年ぶりくらい(?)
山下清画伯の作品を堪能してきましたよ。
留守番中の家族に悪いので1時間くらいで早めに帰ろうと
思ってたんだけど・・・無理だ。あたりめーだ!

美術館ってやっぱすげーですね!
想像以上にたくさんの作品が展示されてて大満足でした。
陶器の絵付けもやってたって知らなかったー。
紙皿に描かれた作品などもありましたよ。
あんまり見た事なかったけど、晩年の作品に水彩画もあって、
あぁいう色合いすごく惹かれる・・・。

山下清の愛用品なども展示されていて、
いやホントあきらめず、見に行って良かったー!

あと、ペン画にも惚れ惚れしました。
タゴーも迷いのない線が引けるようになりたい・・・!
子供の頃も、子供なりにあんな風に生きれたら楽しいだろうなー
とか思ってたんですけど。(放浪して絵描いたりとか)
改めてまた、そう思いました。
あんなに自由に生きれる人ってなかなかいないと思う。

美術館とかまた行けたら行きたい。
いや、出来る限り「行きたい、見たい!」って思ったものは
見に行こうと思います。

せっかく、行こうと思えば簡単に行ける距離に
美術館やらなんやらあるんですからね!
それがどれだけ恵まれている事か・・・
タゴーはハンパなく田舎者なのでそれがよくわかる。

娘がもう少し大きくなってしまえば、どこでも一緒に行けるのにな。
娘にもいろんなもの見せてあげたいものです。

category未分類

いただきまぁす

trackback0  comment1


戦友・ちびタナカからの支給品。
西のどん兵衛(きつね)だー♪
さっそく食ったぜ!そうそうこの味!!やっぱうめーぃ!!

やべー、毎日食べちゃいそうだ。


categoryくだらんような話

砂漠化

trackback0  comment1
手荒れが本格的にひどくなった。
砂漠・・・というか完璧干上がってパキパキ状態。
なんで今年はこんなにひどいんだ!しかもまだ冬はコレからでは!?

ちょっと限界だったので安くない薬用ハンドクリームと
綿の手袋(就寝時用に)とゴム手(洗い物用に)を買いましたよ!
おかげで少しよくなりましたが。
・・・やっぱゴム手めんどくせーなー・・・
油とか落ちてるか微妙にわからんし。
でもまた痛くなるのは嫌なので、しばらくこれで頑張ってみます。
ええ、ダメ主婦なりに・・・。

category漫画家っぽい話。

お上に声が届きました

trackback0  comment2
やりましたよ!
以前ブログにて近所にコピー機がないという話をいたしましたが、
ええ、ええ、導入されましたよ!例の手広いドラッグストアに!!

ビックリしました。
普通に買い物してたら、雑誌コーナー横に置いてあったので!
えっえっえっ・・・何コレ、本物か!?って感じでした。
コピーするもんなかったけど、何か無意味にコピーしたかったぐらい!

実は店内レジ裏(袋詰めする台のとこ)に
社長室宛のハガキが備え付けられているのですが、
ちょっと前に、まぁダメもとで?本当に期待もなく
「コピー機を置いてほしいです。」と書いて郵便ポスト入れたんですよ。

いやータゴーだけの要望だったかはわかりませんが、
ホントに置いてもらえるなんて!
これからもごひいきにしますよぉ!!

それにしてもホントに社長室に届いたのか。
・・・いや社長が読んだとは限らないのか。
でも、ちゃんと客の要望きいてくれるんだなぁって思うと嬉しいですね。

あんなに手広く食品まで売ってるのも、もしかして・・・
客の要望に応えているうちに・・・!?笑
いやー本当にビックリ嬉しかったですぅっ!

category未分類

更新完了☆

trackback0  comment1
カラー赤ずきんちゃん

たぶん更新できたと思う。
・・・うぅむ、弱冠怪しいな・・・。

ギャラリーにイラスト3点アップしてます。
全部、元絵おんなじだけど・・・ズルイ!?

こんな感じで毎月ちょこっとでも更新できるよう
がんばりたい。(希望)

↓続きあります。業務連絡的なものです。

...Open more

categoryダメ主婦・ダメ母

YESマン復活

trackback0  comment1
生後8ヶ月くらいからしばらくの間、
娘はよく「うんうん」って首を縦に振っていた。
だんだん歩けるようになったり、言葉が出始めて、
プッツリなくなったんだけど。
今また「うんうん」と満面の笑みでうなずく娘がいます。

“わたちも、おはなしきいているよ”のポーズ・・・
いやホント!知ったような顔して相づちうってくれますよ。

最近はますます成長に拍車がかかってる感じがする。
吸収力がまた上がったというか。どんどん覚えていってる。

「あーたん」
自分のことをそう呼んでいます。

ちなみに娘の名前、
「あ」始まりでも何でもないんですけどね。

New «‡Top» Old
