categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category未分類

上野に行って来たんだな

trackback0  comment2
行って来ましたー!上野の森美術館っ!!
ダンナに娘を任せて完全にピンで出かけました。
なんせ美術館ですからねっ

PICT1596.jpg

お目当てはそう、山下清展っ!
今日が最終日でもう無理かなって思ったりしたんだけど
なんとかダンナが休みで。良かった、良かった。



タゴー子供のときから山下清が好きでして。
というのも「裸の大将」のドラマの影響だったんですが。
あ、芦屋雁之助さんの方ですよ。

当時、ちょうど地元のデパートで展示会開かれて、
そんときも親と一緒に見に行きました。
もうあんまり記憶にないけど。田舎のせいか、すんごい人だった。
あと『ロンドンのタワーブリッジ』の小さい額絵(でいいのかな?)を
買ってもらったのを覚えています。・・・懐かしい。

で、今日。10年ぶりくらい(?)
山下清画伯の作品を堪能してきましたよ。
留守番中の家族に悪いので1時間くらいで早めに帰ろうと
思ってたんだけど・・・無理だ。あたりめーだ!

美術館ってやっぱすげーですね!
想像以上にたくさんの作品が展示されてて大満足でした。
陶器の絵付けもやってたって知らなかったー。
紙皿に描かれた作品などもありましたよ。
あんまり見た事なかったけど、晩年の作品に水彩画もあって、
あぁいう色合いすごく惹かれる・・・。

山下清の愛用品なども展示されていて、
いやホントあきらめず、見に行って良かったー!

あと、ペン画にも惚れ惚れしました。
タゴーも迷いのない線が引けるようになりたい・・・!
子供の頃も、子供なりにあんな風に生きれたら楽しいだろうなー
とか思ってたんですけど。(放浪して絵描いたりとか)
改めてまた、そう思いました。
あんなに自由に生きれる人ってなかなかいないと思う。

美術館とかまた行けたら行きたい。
いや、出来る限り「行きたい、見たい!」って思ったものは
見に行こうと思います。

せっかく、行こうと思えば簡単に行ける距離に
美術館やらなんやらあるんですからね!
それがどれだけ恵まれている事か・・・
タゴーはハンパなく田舎者なのでそれがよくわかる。

娘がもう少し大きくなってしまえば、どこでも一緒に行けるのにな。
娘にもいろんなもの見せてあげたいものです。

スポンサーサイト
New «‡Top‡» Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。