categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category九州よかとこ・長崎よかとこ

本日全編、お國言葉でお送りします。

trackback0  comment2


なんかつい取って来てしまったよね。
応募するつもりはなかとけどね・・・。
なんかモロに地元やったけん、ビックリしてさー
だってうちの地元って言ったら長崎県内でも
「そこどこ?知らん」ってくらいマイナー市やけんねぇ。

ばってん、トラフグとか獲れとったとは・・・あなどれん。
てか、フグって未だに食べた事なかばってーん!

ばってん、ばってん、うるさかですか?
そーですか。すんません!
ちなみに「さー」「さー」「さー」「さー」も
うるさからしかですよ。(↑この文字面うぜーな)

そういやさー
久々に帰って、地元の銀行とか行ったときはマジ笑ったばい!
銀行員さんモロ方言やもん!ときどき「は?」とか思ったばい。
地元とに・・・苦笑。
公共の場に近い所って標準語でしゃべるとがあたりまえかと・・・。
(イントネーションは仕方なかとしてね)

長く地元離れとったら、自分の頭の中の変換機能もにぶってんのか
ビックリするときあるっさねー。
なんか、こがんもなまっとったとかーって関心するばい。

方言ついでに、方言小話ひとつ。
うちらの地元で最も抜けにっか方言は絶対コレばい。
「あっちゃか!」もしくは「あっちゃい!」とも言う。
コレだけはどがんして方言隠そうが、取り繕うが、絶対出るけん!
そう。言う、やなくて、出る言葉やけん。どうしょうもなか。

どがん意味かって?
意味は『冷たい』・・・「あつい」やなくて!?
あつくねーよ!冷てーんだよ!!
小雨にあたったりしたとき、水がはねたとき、ええ、出ますよ。
とっさに「あっちゃい!」とね・・・。「あっちゃかっさ!」とかね。

え、もうわけわからんって??
じゃ、今宵はこのへんにて。
また気が向いたら、方言しゃべりますけーん。

とりあえず、字面にするとやっぱり相当なまっとった事はたしか。




スポンサーサイト
New «‡Top‡» Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。