categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryくだらんような話

わからんことばっかたい!

trackback0  comment2
最近、改めて思いました。
世の中はおバカだと確実に損するようにできていますね。

結婚してから、母になってから、社会のことでよくつまづきますよ。えぇ。
ホントに思うんだけど、なっんで学校でそういうことを教えないんだ、と。
だいたい法律をちゃんと知らずに生きているってことが意味わからん。
受験知識よりも、まずは社会の中で生活する中で必要な事をしっかりわかるまで教えてくれ!

今度、「サルでもわかる法律」とか「暮らしに役立つ豆知識」とか「わかりやすい!税金Q&A」とか「日常生活で損しないために」とか・・・とかとか。
そんな本あったら読んでみたい。

あと、そういう事に詳しい友人がほしい。英語ペラペラだとなお良い。(笑

類は友を呼ぶとか言う通りなんか、私の周りにそんな人まったくいないし、これからもそれは変わらない気もする。

categoryダメ主婦・ダメ母

ゆきずりの友情に乾杯

trackback0  comment2
電車内にて。
隣に座っていた子供のお絵描き帳をほしがり、自分のだと言い始める。
「それお姉ちゃんのでしょ。ダメ!!」と軽く娘のほっぺをペチペチしたら、
「ヒドいよ!」とほっぺを触り、ちょー被害者な顔の娘。
・・・おいおいおいおいっ!むしろアンタがヒドいわ!!
そんな娘の主演女優演技に隣に座ってた子のお母さんも大爆笑。

帰りの改札にて。
コンビニに一人で入り込んで物色し始めてたところを強制送還。担ぎ上げて「帰ろう」と言い聞かせようとしてたら、娘「帰らない」「帰らない」言う。
そしたら今度は「帰りましぇん!帰りましぇん!!」を連呼し始める。
帰りましぇん、て!・・・思わず吹き出してしまった。
なんで丁寧語!?てか、どこで覚えたんだ!?
しかも繰り返すごとに声でかなってるし。

あとは、税務署で3歳半の女の子とかなり仲良しになってずっと遊んでいた。
お菓子もらって一緒に食べたり、手ぇつないでうろちょろうろちょろしたり・・・ここ税務署だけど?
帰り際、向こうの子ホロリと涙が出ていて、“まぁ!そんなに!?”とチョット驚いた。仲良くしてくれてありがとう。


categoryくだらんような話

バチバチッ!!

trackback0  comment1
最近、静電気がスゴすぎる。
これまでの人生において、こんなにバチバチしたことってなかった。
ホントにしょっちゅうバチバチする・・・痛い。
どんだけ乾燥してんだー

categoryくだらんような話

手のひらを返された瞬間

trackback0  comment1
先日、ある手続きをするのに電話をかけたときのこと。
最初はスッゴイ親切やったのに、やんわりあからさまに手のひらを返されるという体験をしました。
いや別にいーんです。これといってダメージがあったとかじゃないし。
ただ、ホントに見事に対応かわったのである意味ビックリしちゃいましたよ。
態度は変わってません。丁寧に手のひら返されました。

アレですね。やっぱりそこはビジネスです。
お金です。ていうかホントにお金でしたから!

いーんですけどね。

category未分類

大人になればわかる

trackback0  comment1
実は今日、長渕剛のCDとかを借りてみた。
ビックリだ・・・もちろん最近楽曲提供していた『青春』もすごく良かったってのはあるんだけど。
なんかちょい前にカラオケ番組で『とんぼ』が歌われてて(もちろん歌ってたのは長渕じゃない)
『とんぼ』は有名やし、うちらが小学生くらい?・・・一応リアルタイムで記憶にもあった。
でも歌詞とか全部ちゃんと意識して聞いたのはそんときが初めてで・・・
いやーしびれたね!(笑)これはヤバイと・・・熱狂的なファンがいっぱいいる理由がよーくわかった。
なんかこう、拳をギュッて握りしめたくなる。こみ上げて来る熱さがね・・・
ハッキリいって私などに言われる必要もなく、そうなんやろうけど。

大人になる事でまた少し視野が広がるような気がする。
10代の頃はやっぱり偏見っていうか・・・昔の音楽やし=ダサイ、とか。それは音楽だけじゃなくすべての事に言えるけど。
思春期の頃って実は人生の中で一番視野が狭まってたときかもしれない。
ある程度、自分では大人になったつもりで。しかもすごく狭い世界の中で生きていて、がんじがらめで、そこがすべてと思い込んで・・・だから苦しいし、些細な事でも悩んで・・・
だからこそ楽しいとも言えるけど。・・・どっちだ!(笑

大人になって良かった。
心が豊になるように少しずつでも成長していきたい。

categoryダメ主婦・ダメ母

なんかなつかれた!?

trackback0  comment1
どっちかと言わなくてもパパっ子って感じやった娘。
それが最近はすっかり私にベッタリ。
なんでやろう・・・正月の甘やかし効果がきいたのか!?
ママが逃げると怒るし、「バイバイ」って言って戸を閉めたりするとソッコー泣き崩れる。いやある意味かなり正常な反応なんやけどさ。

ダメだ。そんな娘を見てると完全に心はくすぐられ・・・
逃げろ逃げろ、隠れろ隠れろ(笑)
あーもう楽しくて楽しくて♪
ほんっと楽しくてしょーがない!
ちょっぴり悪さするのが好きなのです。

娘「◯◯(娘の名前)おこったよぉ!」
母「・・・ふふ、ごめんねっ!」
娘「いーよ!」「あーよかった!!」

category漫画家っぽい話。

TEENAGE MOBILE ~ココロのフィルタリング~

trackback0  comment2
photo2.jpg

長崎新聞にタゴーの絵が載っていたようです。
知人からのもらいもの画像なので、私は見れていませんが・・・。
21日(月)の新聞のようです。長崎新聞をとっている方で見たいというマニアックな方は探してみてください。
去年末に必死こいて描いていたやつ。まだ製本されていないのですが、新聞では紹介されていたようなので少しお知らせしておきます。
長崎県こども政策局こども未来課が運営している“ココロねっこ運動”という県民運動があり、そこの企画で描かせていただきました。

簡潔に言うと、長崎県内でしか配本されません。後はサイトでの公開もされるようなので、県外の方でもインターネットで見ることができると思います。
もう少し詳しく知りたいという方は続きを読んでください。

...Open more

categoryダメ主婦・ダメ母

ついに国際的アイドルの地位獲得か!?

trackback0  comment1
というアレで都内に娘とでかけたんですが。
今日の娘はもうスゴかったね・・・ある意味神がかり?(笑)

デパートん中ぶらぶらしてたら店員にちやほやされ、手を振り愛想ふりまき。
ある売り場では店員のおばさんをすっかりたぶらかし、まるで自分の家かのようにくつろぎ。
ランチした店では接客してくれた店員さんをメロメロにし、ほっぺまで触らせて虜にし。
たまたま近くの席にいた外国人グループ(たぶんイタリア人?)の方にも手をふられ、ふり返し。何度も手をふり、愛想ふりまき、投げキッスまでされ。異国の方までもをメロメロにし。しかも何度かに一回は手をふらないシカトっぷりで、向こうの方かなり振り回されてましたよ。ニクいやつめ!

いやーホントに!
どこぞのスーパーアイドルかと思ったわい!!
ピークだよ、ピーク!!今がピークだよ!!(娘に言い聞かせる声)  笑。
しかしアレですね、赤子・子供は国境を越えますね。
万国共通なんですね。
加えて、娘の場合、愛想の良さがすべてを招いているわけですが。

いやーたぶん、今世界で一番カワイイのは自分だと確信しているでしょうね。

いやーホントに、ね。

写真はお土産に買って帰ったまい泉さんのヒレかつサンド。
初めて食った。んまかった!!
けど、ウチにはちぃと高い品。今度、食せるのはいつだ・・・。



category漫画家っぽい話。

初雪の舞う中

trackback0  comment1


今朝は起きてビックリでしたよ。
雪にも負けずに娘と二人でかけました。
昼過ぎから雨に変わっちゃってたけど、寒かった寒かった。

さてさて、今日は都内某所にて漫画家友達の美雪チャンとランチしましたぁ☆
出会いは大阪時代、デビュー前からのお友達なのです。ママとしては先輩なので、家庭の話などでも盛り上がりつつ、仕事の話でさらに盛り上がった。
そしてランチの後は、遅れて到着した同期の漫画家友達、チイさんも合流して茶ぁ-しやした♪
チイさんとは特に新年会やパーティーなどで毎回会ってはいたものの、1次会でソッコー帰ったりのタゴーやったのでなかなかゆっくり話す事って最近できてなかったんで、じっくりいろいろ話せてホント楽しかったぁ!!

まぁ、アレですよ。
何にしても、タゴーはタゴーで頑張るしかないって感じですよ。うん。

categoryくだらんような話

外の世界へ!!

trackback0  comment1
そろそろスーパーより遠出がしたくてウズウズしている。
かと言って、用事もないのに娘と二人でおでかけなんてする気にはならない。
何より寒いし。

でも明日!(明けてもう今日だが)出ます!外に出ます!
バスに乗って、電車にも乗って、いざ都内へ!!
久々に街で友達と会うなどと言う素敵な事をするのでドキドキわくわくですよ♪

明日また楽しかった出来事を綴るとします。
勘弁してくれぇ・・・な娘の話ばかりにならない事を願って。

categoryくだらんような話

チョコ解禁

trackback0  comment2
正月以来、自分に菓子禁止令を出していたんだけど、ついに解禁。
なんかもう毎日、脳内休止状態って感じでヒドいのでチョコ投入です。
そんなわけでネームが滞り中・・・そう、そういうわけ。
チョコパワーは微々たるものだけど、とりあえず働け!あたしの脳っ!!

あと、最近マジ寒いのでフリースのマフラー巻いて、レッグウォーマーもはいて、膝掛けもかけて、机に向かっております。
マフラー導入したのは昨夜ですが、いやこれはマジであったかいわ。
しかもこのマフラー、いつぞやのツアーグッズで買ったもの・・・7年ぶりくらいにまきました。
言ってみて自分でビックリですよ。

category未分類

木曜9時のはなし。

trackback0  comment1

今回ホント面白いあのドラマ!一人一人の話がホントに面白くって勉強になるわ。
そして今、大将が熱いっ!
上●彩以来の大ブレイクを起こすんではないかと思うくらい、キャラ的にも役者としてもすごく魅力的だ。調べるとやっぱりジャニさんとこの子やったけど。(いやけして悪い意味ではない)
ホント色気があってカッコイイです。私よりダンナが先に「カッコイイ」言い出しましたからねぇ。(笑)
いやーホント大将のことが心配。

すげータイムラグで木曜の話などをしているのは、基本的にビデオにとって見ているからです。すみません・・・でも大将はホントいいですよ。


categoryダメ主婦・ダメ母

ダメ主婦ですから。

trackback0  comment1
いや~久しぶりの大失敗。
前回、魚焼いたときグリル洗うの忘れてました。
今日、魚焼こうとグリル開けて気付きましたよ。
いや~マジびっくりした!わははっ!!

ぶっちゃけ5回に1回くらいは焼いたまま洗うの忘れちゃう・・・
なぜって!?ダメ主婦ですもんっ!・・・えぇ。

category未分類

なんと

trackback0  comment1
久々にソフィーさんのサイトをチェックしてみたら、ハチクロのドラマの挿入曲を都くん(SOPHIAのKey.)が担当しているとのこと。
どうやら音楽担当3人いる中の1人のようだ。
ハチクロまったくスルーしていたんだけど・・・
うん、漫画は好きなんですけどね。成宮くんも出ていることやし、こりは一度見て・・・いや聴いてみなければな!
どれが都くんの作った曲かわかるといいな。わかる気はしている・・・

ハチクロ見ている人たち!注意深く挿入曲にも耳を傾けてみてください。笑

category漫画家っぽい話。

更新完了☆

trackback0  comment1
サイトのトップ絵変更しました!
子年を意識してみましたよ。一応。

実は今までトップ絵にしてきたやつはどれもサイト用に描いてたわけではなかったので、サイトのためだけに描いたのは今回が初めてだったりします。

実はタゴーは一枚絵とかイラストとか扉絵とか描くのがホントに苦手で。
扉絵とか考えずぎて「イ”ーッ!」ってなるくらい頭を悩ませる・・・そんな感じなんで落描きとか遊びでちゃんとしたイラスト描くことってマジでないんですよ。ちょっと問題かもしれんな・・・ってくらい落描きすらしない。ホントに。

akira.jpg

ちなみにこれラフ絵。
この後さらに原稿用紙に下絵&ペン入れ。ラフ絵のさらにラフもある・・・何度手間だ!?

でも、年末までルールだらけの漫画を描いていたせいか(校則違反NG的な・・・)好きなように描けて楽しかった♪
わりと自分でも気に入れたイラストに仕上がったんでホント良かった。

さて、さて、さて、
気にかかる事が1つ減ったので、ネームの国に行って来ます!

category未分類

ガガーン

trackback0  comment1
昨日のドラマ、11時までと思って録画してたら途中で切れてました・・・ショックぅ~
2話目の前に第1話の再放送があることを願います・・・しくしく。

でもでも、期待通りで嬉しかった!!
あたしはあぁいうのが好きなんですよぉっ!!
どんどん面白い顔見せてくれぇ!!
category未分類

新ドラマ

trackback0  comment1
いよいよ今夜からだー
わくわく♪

最近の彼のドラマは自分的に不満だったので、今回のは期待大です。
そしてなぜか、私よりもダンナの方が気にしているようで
「あれ?今日からだっけ!?」と先週から曜日構わず何度も聞かれましたよ。
その度に火曜からだと言い聞かせ・・・笑

前クールのドラマが終わってしまって、新たに楽しめるドラマが今回はあまりなさげ。ダンナも同じようで、今夜のドラマを唯一楽しみに待ちに待っているようでした。
まぁ、後は引き続き続いているアレがあるんで充分楽しめます♪

category九州よかとこ・長崎よかとこ

愛のおたくさ

trackback0  comment2
otakusaのコピー

ウチ用に買っておいた[おたくさ]
久しぶりに食べたけど、これマジで好きなんです。
カステラに匹敵するウマさだ。

皆様、カステラ以外の長崎みやげにはコレをぜひ!
自信持ってオススメしますよっ!!

こないだ友人Rが買って食わせてくれた[長崎物語]も[おたくさ]と同じ菓舗やった。
そっちはタゴー食べたことなかったんやが、確かにうまかったです。

ただ一つ、残念なことは・・・
地元の道の駅にどちらも置いてないこと!!
数年前に道の駅出来て以来、お土産はそこで買うことにしているのですが。
もう我慢できずに[おたくさ]求めて車走らせましたから!!
あ、いや・・・タゴー運転できないんで。
正確には友人Rに走らせました。[おたくさ]買うためだけに30分。ええ。

長崎内ではものすごくメジャーやし、ホントにおいしくて人気あるものだと思うのに。
あの道の駅それだけがマジで不満。次行くときまでに置かれてなかったら、マジ言ってみてもいいですかね?
[おたくさ]置いてください!・・・って。



categoryくだらんような話

ひつけーよ

trackback0  comment1
田舎でひいてしまった風邪がなんともしつこく完治しねー!
しかも、ここに来てなんか少し悪化したな・・・
昨夜TVでやってた鳥インフルエンザをテーマにしたドラマなんかも見たもんやから、あぁなんだか恐いわ・・・笑
(いや、番組の内容は相当笑えないが!あれは本当に恐怖ですよ!!)

娘にうつんないように頑張って治します。
てか娘からうつったんやっけ!?じゃ、ばいじゅじゅかー。

category未分類

快適でありますように

trackback0  comment1
円座クッション

仕事用のイスがずっと座ってるとケツが痛くて、
ひざかけやバスタオルを何枚か重ねてクッション代わりにしていたんですが、
やっとちゃんとしたクッション買えました。
円座で一応、低反発・・・一番良さげだったので。
割と安かったので、どうだろうか・・・ケツ痛からおさらばできるといいな。

あんまり長時間座るとケツよりも腰が心配なんですよ・・・

タゴーは高校んときからギックリやってますから!
腰はホント恐怖だよ・・・

categoryダメ主婦・ダメ母

あまえんぼ

trackback0  comment1
娘、ホントにすっかり甘えんぼになりましたよ。
やたら抱きついて来るし。
やたらくっついて来る・・・それが正常とも言えるけど。

最近ウチで大流行の娘語は「ばいじょじゅ」
・・・「大丈夫」って言ってます。
コレ好き。

category未分類

ただいまです!!

trackback0  comment2
待ってた人がどれほどいたかわかりませんが!
とりあえず帰還しましたっ!!
もう今さらなので新年のご挨拶はいいですかね!?
じゃ、一応。
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞなにとぞよろしくお願いします!!

田舎でまったりと休暇をとっていました。
主婦としてもほぼ完全に休んでましたし!その代わり、娘を存分にかまってやりました。おばーちゃんに甘やかされ、そらもうーすんげーワガママになったわー!!
なんか3人での生活がしばらく大変になりそうですが、まぁ娘的にも楽しく過ごせて良かったんやないかなっ!?
正月の田舎生活の間に娘もますますおしゃべりが上手になって「いやだ」の発音のハッキリしている事。あーホント、こっちが、い・や・だ!!(笑
あとはときどき回りながら歌う謎の歌が2曲くらいあって、マジ気になる。何て言ってんだよっ!!

休暇中の出来事をズルして過去の記事としてのっけてます。
思いの他いっぱい書いてしまたので、まぁスルーしてもいいんで。ええ。
ていうか、だいたい食いもんの話でした!!わははっ

あー、正月太りをどげんかせんといかんっ!!

category九州よかとこ・長崎よかとこ

いつまでも食ってる場合かー

trackback0  comment1
チキン南蛮

PICT1789.jpg

戻りの新幹線の中で食べたお弁当。
高校んときは、ほか弁っていったらチキン南蛮!でよく食ってたなー。
久々に食べたいって思ってたところっだったのだ。
おいしく食しました。
・・・にしてもタルタルのかけ方が汚ねー!
写真とるなら気合い入れてかけるべきやったと、気付いたときにはもうこうでしたよ。


category九州よかとこ・長崎よかとこ

どんだけ食うつもりよ~

trackback0  comment1


って一人で食らったわけじゃ決してないよ!!
でも何個でもいけそうだわ〈古賀まんじゅう〉マジうまい。
元はと言えば・・・以前、親友マリィーが食べたいって言って二人で店行ったら、店開いてなくて~
って言う話を父母にしたら、なんか地元帰る度に父が買って来てくれるようになった。
いや、毎回買って来るつもりかは知らないけどさ。
でもホントうまいから、できればまた買って来てくれ。


category九州よかとこ・長崎よかとこ

久しぶりの味

trackback0  comment1


いつも行く地元のたこ焼き屋さんがなかなか開いてなくて、夫婦で嘆いていたら伯母ちゃんがマイたこ焼き器持って焼きに来てくれましたー♪
ありがとー伯母ちゃん!!
田舎生活にすっかり胃の大きくなった娘も6~7個は食った。
ごちそうさまをするのに一苦労。
母子そろって正月太りがひどくなって来たところ・・・
このとき撮ったたこ焼きを食らう娘の写真はホントにひどい・・・
本当にひどいわ・・・苦笑

category九州よかとこ・長崎よかとこ

うめーなもー

trackback0  comment1


田舎帰ると必ず食べる〈ひざし〉のゴハン。
みんなで食べに行きました。
ダンナが前回食べれなかった念願の〈ひざし〉の天丼。
見た目はそんなに豪華ではないけどホントにうまい!!
ダンナも最初に食べたとき絶賛して「今まで食べた天丼の中で一番うまい」と言っていました。東京の人にそう言われるとホント嬉しいですよ!私の店でもなんでもありませんが、認められたって感じで鼻が高い☆
私も天丼好きなので天丼を頼み、あとはみんなで特上寿司を分けましたよ。
おじい様(てかウチの父ですけどね)のおごりで!!
いやーもう本当にうまいよ!
築地とか行ったら別かもしんないけど、そんなとこまでそうそう行けんし。
寿司とさしみは地元でしか食べる気しない。
マジで!絶対こっちのがうまいって思うし!マジで!!
だってマジうまいもん!!(笑

外食じゃなく家でも毎日、さしみ食ってたよ。
なんか毎日出て来るし♪あんまりうまくて、バクバク食ってるから
「ヤバイ!あたし、さしみ好きかも!」って言ったら、何か子供のときから好きやったみたいで。
あんまり、さしみが好きなもんやけん「◯◯◯◯(漁師の多い地区)に嫁にやらんばたい」って、じいちゃん(今はもういない私の祖父)が言ってたそうでした。

よっぽどやな・・・。

ちなみに、しめさばが一番好きです。
どうでもいい情報でした。

category九州よかとこ・長崎よかとこ

寿司って言ったらこいやなかと?

trackback0  comment1


わたくしがつくりました!
のっかってる錦糸卵だけな!!
しかも途中コンロに半生の卵焼きを落とすという大失敗をして、かなり嘆きながら。
「もーうーなーにーもーしーたーくーなーいー」とかウダウダ言いながら。
お母様(実母ですけど)にも「はぁー、つまらんねー・・・役に立たん」と、
役立たず宣言されましたからね!
いやまぁ、実の母で良かったよ。ねぇ??姑とかじゃないからねー

ところで、これ何て言うんやっけ??
押し寿司でいいんやっけ??あれ、なんか違ったような・・・
これがウチの地方しかないもんって気付いたのは結構大人になってからかもしれん。
元々は熊本(??)とかが本場っぽい話を聞いたような・・・
すべてがうろ覚えですが。
五目ちらしの具みたいなんがケーキみたいにはさまってます。
おいしいし好きなんですが、今そんな説明をして少し複雑な気持ちにはなりましたよ。
たしかに見た目、ご飯ケーキって感じやし。


category九州よかとこ・長崎よかとこ

お正月の定番

trackback0  comment1


ウチんとこの正月のお茶菓子って言ったらコレ!
一口香(いっこっこう)と丸ぼうろ♪
・・・地味やろー!?味もなんてこたない素朴な味ですよ、ええ。
でも何かムショーに好きだわ。
普通にスーパーとかでも売ってるけど、ちゃんとした菓子屋(?)とかのは格別うまい!
まぁ、当然やろうけど。
そうういや子供の頃、大阪の親戚んちに正月遊び行ったときだったか、この丸ぼうろやらが全国共通でない事を知ったときは結構ショックやったわ。

New «‡Top‡» Old
