categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category九州よかとこ・長崎よかとこ

小さい守り神

trackback0  comment2
最近見てないんだけど、ついこないだまで家の中をうろちょろしていた小さい蜘蛛。
ピョコンピョコンって感じで歩く茶色いやつです。

知ってますか!?
うちの田舎の方では蜘蛛(茶色いやつ)を「こぶ」って言うんです。
九州全土の方言かはわからんけど、宮崎とか熊本とかの方でもたしか言うっぽいから、そこそこ使われてる言葉かと思う。

とは言っても、もうウチら世代の子らは普通に「くも」って言いますけど。
親とかおじいちゃん世代とかの方たちが「こぶ」って言うかな。

その「こぶ」ですが、うちでは家を守ってくれる物だから殺してはいけないっていう風習でした。
それもどこまでその風習があるか知らないけど、少なくともうちの田舎の方ではそうやと思います。

虫って、ゴキブリ、ムカデ以外(虫っていうか害虫な!)は殺せないけど。
害虫以外の虫は見つけたら、どうにかして外に追い出すし!!

でも、「こぶ」に関しては小さい頃からのすりこみもあって、家の中では完全放置です。
むしろ、ちょっと飼ってるんじゃないかってくらいなもんです。

さいわい(?)今の家ではせいぜい1~2cmの小さいやつしかみかけたことないけど。
でも実家では本当にデカイやつも完全放置です。
よく風呂場の天井に巣をはっていました・・・あれは本当に飼ってたも同然では。笑

もちろん全然恐くなかったわけでもないけどな。

あと、実家の周りにはわけあってカニ(沢蟹)がめちゃんこいるんですけど!
その話はまたにします。笑



 
categoryくだらんような話

極真空手ステキ☆

trackback0  comment1
K-1ガッツリしっかり見たのはかなり久しぶりかも。

レ・バンナのファイト、あれぞ格闘家☆カッコ良かった!!
バダ・ハリは本当に強い。
なんか一撃一撃が全身全霊というか、惰性のパンチがない。

あと極真空手!
・・・やりたい。

ボクシングよりも空手に興味が出て来た。
(↑自分的にいつか習いたいもの)

いつかファイティング・かぁちゃんに・・・

おっ!?
『ファイティング・かぁちゃん』ってよくない!?

よし、それで漫画描こ!

どんな漫画や・・・(失笑

とか言って、

いつかそんな漫画を世に出していたときは皆で失笑してやってくらさい。

categoryくだらんような話

かゆいけど絶対かかないもんね!

trackback0  comment1
わわー!
今年初めて、蚊にさされたぁ。さされてたぁ・・・

やっぱあそこはかなりの危険地帯だ。(娘が毎度総攻撃くらってるとこ。笑)
明日から娘に塗ってた虫除け、私も使おう。

ちなみに娘、現在7箇所さされ療養中。(笑
ムヒパッチ(もちろんアンパンマン柄)にかなりお世話になってます。
あれはいい!!
小さい子供には本当にオススメです☆

categoryくだらんような話

戦利品☆

trackback0  comment2


いつもは見るだけで素通りだったお店で初めてお買い上げ☆
セール中でかなり安くなってて、ダンナから「買いなよ」の後押しもあり、2足買ってしまった。(1足)1,990円なり。
履き心地もすごくいいし、いい感じだー♪

他にもユニクロさんでお買いあげ。
ぷらっとするだけのつもりが、普通にガッツリ買い物してしまったな。
それにしても最近、ユニクロ率高し。
いやいい仕事してますよ。うん。

私は特にオシャレさんでも何でもないんですけど、
ちょっとオシャレについて語ってみます。(よしときゃいーのに!?)

以下、かなりどーでもいい戯言・・・

...Open more

category未分類

マジですか!?

trackback0  comment1
とある、好きな漫画家さんが女性の方だということを最近知り、本当に驚きでした。

作風や絵柄から絶対絶対、男性だと信じきってましたから!!
たまにそういう事実を知ることあっても、「あぁーそう言われればそうだなぁ」っと妙に納得することの方が多いのですが、この作家さんに限っては本当に驚きのみ!
女性とわかった今でもにわかに信じきれないほど・・・

なんだかすっごく勇気わきましたよ。
女性でもあんなに男臭い絵がかけるんだと!!

精進します。

category漫画家っぽい話。

スイッチほしい

trackback0  comment1
うぁ~・・・

今ものっそダメダメモード入ってます。

入っちゃってます!!

なんとか断ち切らないとぉぉぉ・・・

もう月末だぞー!しっかりしろーっ!!

categoryくだらんような話

めがね

trackback0  comment1
女の子「ねぇ、なんで今日メガネしてないの~?」

私「ん!?・・・えとねー、本当はしなくても大丈夫なの」


そう。私、メガネっ子ではないんです。
いや正確に言うとじわりじわりと視力低下してて、必要かとも思ってんだけど。
最近かけてるのは100%嘘めがね。すっぴん隠し用。
なので化粧してる日はメガネかけない。

そして今日のこと。

女の子「ねぇ、なんで今日はメガネしてるの~?」

私「・・・・・あ、う、んー・・・っと、うん。今日はしてるの!」


なんもうまいこと返せなかったーっ!!
っていうか子供って本当によく見ていてビックリするわ。
今度きかれたら、なんかうまいこと切り返してやる!!


category九州よかとこ・長崎よかとこ

七年ぶり

trackback0  comment1
今日は高校卒業以来の友人と遊びました☆
本当に久しぶり過ぎでビビリます。(笑
実はすごく仲良しってわけではないんだけど、東京に遊びに来てるということで、同じ関東在住の地元友達に誘われて一緒に遊んでもろたんです。
久しぶりに会えて本当に嬉しかったです♪
学校を卒業しちゃうといろんな人とだんだん疎遠になってゆくので、同窓会でもない限り会わないもんね。
あ、同窓会あっても・・・・・わははははっ!(爆

なので、こうして久しぶりに会うことができるって素直に嬉しいです。

写真はクリスピークリームドーナツ☆
渋谷にできたという噂を聞きつけ、おみやげに買って帰りやした。
初めて食べたけど、んまかったーっ!!
一番人気の写真左のやつ、これ好きっス!
また行ったときは絶対買って帰ろう~っと♪

PICT2112.jpg

categoryダメ主婦・ダメ母

ほんの少しの緊張感と安心感

trackback0  comment2
今の家に引っ越して1年とちょっと経つんですが、
今までまったく周りは知らない人だらけやった。
(もちろんお隣さんの顔ぐらいはわかるけど)
でも娘のおかげでなんだか顔見知りの人がずいぶん増え、
ちょっと外に出ると「あ、どうも~」と挨拶を交わしたり、少しお話したりすることが本当に増えた。
不思議・・・
本当に今までまったく知らない人だらけの中で生活していたんですよ!
それが急に・・・今日も近所に買い物行ったら二人ほど知人に会い、一人の方とは身の上話までちらりと聞いてしまい、ちょっとたじたじしました(笑

きっと今までだって何度も何度もすれ違ってたんだろうなぁ
今まではスルーしてすれ違うだけだった人達がほんの少しだけ近くなった。

いやーダラっとしてたらいかんなぁという緊張感と、
誰かが見てくれているという(特に娘)安心感がほんの少しできました。

やっぱり人と関わることって大切ですね。
あとは、私・・・人付き合いが苦手な現代人なんで、うまく人との距離をとっておつきあいしていくように頑張りますよ。
というか、いい加減そういうスキルも必要ですよね。
仮にも母親ですしね。

はぁー・・・大人っ!大人ですよ私!!(笑

categoryダメ主婦・ダメ母

ポッケの中

trackback0  comment1


娘のズボンの後ろのポッケから出て来た。

自分でとって入れたのか、
はたまた大きいお姉ちゃんたちにもらったのか。(←よくもらってる。笑)

こないだはもらったお花をポッケに入れてて、帰って来た頃にはつぶれて、いい感じに染まってました。(涙

category九州よかとこ・長崎よかとこ

驚愕っ!!

trackback0  comment1
たとむって方言なのーっ!?

今気付いたしぃーっ!!
そう言えば、たたむってのが正しいな。それが標準語やね。

・・・あたしだけやないよねっ!?(汗
同郷の奴がつっこんでないからやっぱ方言なんだよね・・・!?

いや、素でビックリしたわ~

ダンナも何もツッコミ入れんし。てか通じてるからスルーされてんだろう。
いやコレで我が家の殿堂入り方言が増えた。

ちなみに我が家の殿堂入り方言は↓

「なおす」・・・しまう、片付けるの意味。
「たとむ」・・・たたむの意味。

なおすって言葉だけはどうしても抜けんくって。
もういいわ。ダンナにももう通じてるしって思って普通に使ってて、
いや~これだけは抜けんわ~とか思ってたら、
これだけじゃなかったのね。
地味にまだあったのね・・・。

何にしても、この方言はすでに娘にも通じてます。

将来、先生とかに指摘とかされたらどうしよ~とか思いつつ、
まぁ、そのへんはさ、臨機応変に対応できる子になってくれ!(笑


categoryダメ主婦・ダメ母

計画順調に遂行中☆

trackback0  comment2
PICT2074.jpg

娘がたとんでくれましたー

洗濯物たとみたがって、前から手伝ってたんだけど
(ほぼ邪魔してたけど・・・)

こんなにキレイにたとめるようになった!!
こりは・・・すごくないかーっ!?
ハンカチ裏だったりしてるのもあるけど、
ちゃんとキレイにたとめてるもんねぇ(涙

近い!近いですよ!
そのうちゴハン作ってくれるはずだー

ママ待ってるからね~(笑

category未分類

大人買い

trackback0  comment1


田中書店でお買い上げ~
ちびタナカよ、マジありがとん!!
しかも貢ぎ物まで・・・!早速食っちゃったよ!!

PICT2104.jpg

そしてコッチはダンナの~
棚と同化し過ぎているけど、やっと揃えたクローズ完全版☆
早速、これはオレんだと言わんばかりに棚整理して入れてた。

こんなに大人買いしたのは初めてでウハウハでっす♪

たぶん、いや絶対、当分こんな大人買いできないと思う。

でもまたの機会によろしく田中書店。

categoryダメ主婦・ダメ母

動物園日和

trackback0  comment2


ズーラシアに行って来た。初。

ここは何ですか!?どこの大自然ですかっ!?
(上写真のゾウとかキリンは偽物ですよ、笑。知らない人のために念のため。)
ド田舎もんな私もぶったまげの自然たっぷりな動物園でした。
佐世保の動物園とか、長崎バイオパークとかしか行ったことなかったんだけど

なんかもうレベル違い過ぎ・・・
動物以前に植物とかも見応えあったよ。そこらへんのやつ。
こんだけ自然に囲まれてたら、狭い檻暮らしの動物たちのストレスも少しは違うんじゃなかろうかと思った。少しは・・・。

そして、広っ!マジ広っ!!
オカピの大人気っぷりにもビックリ・・・でもすごいキレイやった。

娘は相当疲れたらしく、帰りは車乗るなりソッコー爆睡。マジおち。

PICT2083.jpg

オットセイを目で追う娘。

categoryダメ主婦・ダメ母

ぱんの耳

trackback0  comment1
PICT2072.jpg

こないだこんなん作りました。
食パンでカレーパンとか作ってみたので、残ったパン耳。

うわ~なつかしぃ~
あんまり好きではなかったけど(笑

category未分類

コーヒーはブラックで!

trackback0  comment1


カルディのこの絵けっこう好き。
紙袋もこういうコーヒーショップ系では一番好きかも。

今日は奮発してキリマンジャロにした♪
いや、そんなには高くないけどさ・・・飲むの楽しみ~

category漫画家っぽい話。

更新完了☆

trackback0  comment1
guy_convert_20080612010422_convert_20080612011601.jpg

サイトの方ちろっと更新しました。
ケータイサイトもギャラリー2点追加。

この絵こうしてよく見ると、結構細いな・・・

オールバックの男子が大好物であります。

categoryくだらんような話

まだ片付けてないし

trackback0  comment1
今日美容室でマジ居眠りこいて、
うとうと、うとうと・・・カクッ!!っていってしまった!
マジ恥ずかしいわ~笑ったわ~

そんなことしてたので、まだ部屋が片付いてないし。
電話の上は片付いてたのに、さっきソッコー財布が2つ山積みに・・・

基本あそこには財布を置いてしまうわ(笑

category漫画家っぽい話。

あしたは片付けの日。

trackback0  comment1
描きたい、伝えたい想いとは裏腹に
自分の技術のなさ、無力さに負けてしまいそうだったけど
なんとか譲歩ではなく最高の形を見つけることができた。
うん、よかった。

よし。いい加減、部屋片付けよう。
電話のとこまで汚い・・・
置けるとこならどこでも何でも置いてしまう性分のようです。

PICT2037.jpg

category未分類

久々に当たり本屋☆

trackback0  comment1
今日は川崎の方で回転寿司を食らいました。やったー
ダンナが、TVで紹介されてて行きたいと言ったお店に。
期待を裏切らない美味しさでした♪

川崎の駅に上陸したの初めてやったんですが、なんか何でもあっていいな~
中でも川崎のイメージをぐんとアップさせたのが、たまたま入ったビルに入ってた書店。

これは・・・これこそがザ☆本屋!!でっしょ~!!
広さも充分ながら品揃えがいい。

だって、私の単行本まで売ってたよ。しかも2冊も!!
売れ残ってずっとあったにしても奇跡。返品されてない奇跡。(笑
そして私それ2冊ともお買い上げ~笑!!
いや、手元の在庫がなかったもんでね。

あと欲しいと思ってた漫画もようやく見つかったのでお買い上げ~
やっと読める♪

そしてそして、コレ!!




コレもお買い上げ~♪♪
とりあえず1しか買わなかったけど、少しずつ集めようという我が家の計画です。(笑

コレはいい!マジでカッコイイー!!

私は改めて思いました。
私が個人的に勝手に選ぶ、最もカッコイイ男を描く漫画家さんは高橋ヒロシさんで決定です!!
もちろん好みとかいろいろあるでしょうから、他人の意見はまったく受け付けません!!(笑
あの男臭さ、カッコ良さ!
あぁ~私もあんなかっけー輩が描きてぇっ!描けねぇ-
あの感じは絶対、女じゃ描けないっス・・・無念。

巻末に載ってた32センチとかの坊屋のフィギュアにダンナが目を輝かせてましたよ。
たしかによくできてるわー・・・デティールこってるし。手とか超リアル。
か、かっこいぃー・・・か、買うか?買うのか!?

け、検討しましょう。


category未分類

切望

trackback0  comment1
あぁ、
もう本当に嫌だとしか言いようがない・・・

何か特別な取り柄がなくたって誠実に日々を過ごしている人達はたくさんいる。

大きな希望に向かって懸命に生きる人達がいる。

誰もがほんの小さな悪意くらいは持って居るかもしれない。
でもそれを、多くの人達は自分自身の力で、あるいは家族や恋人や大切な人や大切な何かの存在によって、抑制し、消化することができているんだろう。


そんな人達が暮らすこの社会の中に歪み澱んだ悪意が生まれることがある。

そのことが本気で憎い。悔しい。


私が自分の娘に望むこと。
ただ、ただ、人を思いやれる子になってほしい。

それだけ。
それだけで充分だと思う。
それがすべてだと思う。

これから生まれて来るすべての子たちにも言ってあげたい。

勉強ができなくたって大丈夫。
運動が苦手でも大丈夫。
ただ、人を思う気持ちだけは忘れないで。
人を思いやれる気持ちだけは一所懸命に育ててあげて。
そして、今より少しでも、少しでも・・・
優しい社会を築いて行こう。みんなで。


ちょっと悶々としてこんな文章になってしまったけど、
本当に優しい世界になってほしい。

categoryダメ主婦・ダメ母

夏の天敵

trackback0  comment1
今年も早くも・・・

蚊にさされました。

・・・娘がっ!!

全6カ所!さされ過ぎっ!!

たしかにうまそうやもん・・・私だってかぶりつくときあるもん(笑
そらもう蚊の皆様にとってみたら絶品でしょうよ。
しかも蚊に気付いて叩かれる危険もないしな。

そんなわけでダンナが娘に蚊のしとめ方を伝授してた。

娘「ブゥ~ン、チクッ!(蚊がとまった動作)、
    パチ~ン!!(とまった蚊を叩く)」

あぁ~遅い。遅いわぁー・・・っ!!
間違いなくまだまださされ放題でしょう。

categoryくだらんような話

な、つ、だ、なー♪

trackback0  comment1
今日、歩ってたらふと夏の匂いがした。

なんていうの・・・夏草って感じの匂い。かな。

梅雨はジメってて洗濯もんもパリッと乾かないし、偏頭痛もするし嫌だけど、

やっぱり夏は好き。

暑いし、焼けるし、わき汗かくし(笑)、髪ベタつくし、娘も熱苦しいし・・・

それでもやっぱり夏が好き。

冬より断然、夏。
寒いのはホントに嫌・・・危険を感じるもんね。(笑

それに夏の方が「やっほーい♪」って叫んじゃうような楽しさがないですか!?
夏休みのイメージなのかも。

categoryくだらんような話

オモロー☆

trackback0  comment1
1、2、サァ~ン・・・と3の倍数でアホになる世界のナベアツのネタ。
娘がちょい前から結構ツボになったらしく大笑い。
(成長期なので日々、感じ方がかわるんだね、たぶん)

なのでダンナもときどき娘にナベアツの真似をして笑わせている。


パパ「1、2、サァ~ン」
娘「キャッキャッキャッキャッ!!」

パパ「・・・はぁ、オレ3までしかできねぇ(笑)」

(3の倍数がわからんらしい!爆!!)


って、どんだけアホだよっ!!

そんなわけで、ウチのダンナは3でしかアホになれない。(笑

category漫画家っぽい話。

奇跡☆

trackback0  comment1
PICT2038.jpg

昨日はネームを1日であげる!という奇跡を起こしました☆
ちびネーム(ネームの前に全体像つかむために描いてます)を入れると実質2日ですが。
それでも牛歩のような私の仕事っぷりからしたら、そらもう奇跡ですよっ!!

こんなに早く描きあげれたことってない・・・え、それも問題かも!?

とにかく「おっしゃー!!」って感じでガッツポーズな感じの、
つかの間の達成感。

数時間後にはもうネーム直し脳に切り替え・・・この切り替えが難だ。
1発目で完璧なわけないし、絶対直し入れることになるのは基本的にわかってるんだけど、なかなか気持ちが切り替わらず・・・・・

とかなんとかグダグダ思ってるうちに「そうだよ、そうだよ、あそこはそうするべきでしょ~」っていつの間にか切り替わる。笑

あぁー・・・でもネーム直しより先にちびタナカとの課題絵描かないと!!
昨日はちびタナ家のFAXのインクリボンが切れ、私もある意味助かったな。
よし、やろ!

categoryダメ主婦・ダメ母

ちょっち、ちょっち

trackback0  comment1
娘がときどきヒヨコの真似を見せてくれます。

「ちょっち、ちょっち・・・」言いながら、よちよち座って歩いてくれる。

そう・・・そうそう!
それって、よちよちの間違いですよね!!?笑

ちょっち、って・・・笑!!

ちょっちが訂正される前になんとしてでもビデオ撮ろう!!

でも最近は自分が画面見たがって、なかなか撮るの大変なんだよなぁ・・・できれば透明になれるマントとかかぶってコッソリ撮りたいわ~

categoryダメ主婦・ダメ母

2日連続・・・

trackback0  comment1
早起きできなかった・・・
おべんと作れなかった・・・

昨夜は散々グチった(全部自分の力不足)あげくにこれか・・・っ!!

ごめーん・・・パパちゃん(ダンナ)・・・。

あ、別にパパちゃんっていつも呼んでるわけじゃないけど。なんとなく。

category未分類

そらまめおばさん

trackback0  comment1


実家から送って来たそらまめ~
個人的にはあんまり好きではないんだけど・・・
娘がなんかすんげー好きみたいでパクパク食べてます☆
おばあちゃん(&じーじ)ありがと~

New «‡Top‡» Old
