categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category未分類

切望

trackback0  comment1
あぁ、
もう本当に嫌だとしか言いようがない・・・

何か特別な取り柄がなくたって誠実に日々を過ごしている人達はたくさんいる。

大きな希望に向かって懸命に生きる人達がいる。

誰もがほんの小さな悪意くらいは持って居るかもしれない。
でもそれを、多くの人達は自分自身の力で、あるいは家族や恋人や大切な人や大切な何かの存在によって、抑制し、消化することができているんだろう。


そんな人達が暮らすこの社会の中に歪み澱んだ悪意が生まれることがある。

そのことが本気で憎い。悔しい。


私が自分の娘に望むこと。
ただ、ただ、人を思いやれる子になってほしい。

それだけ。
それだけで充分だと思う。
それがすべてだと思う。

これから生まれて来るすべての子たちにも言ってあげたい。

勉強ができなくたって大丈夫。
運動が苦手でも大丈夫。
ただ、人を思う気持ちだけは忘れないで。
人を思いやれる気持ちだけは一所懸命に育ててあげて。
そして、今より少しでも、少しでも・・・
優しい社会を築いて行こう。みんなで。


ちょっと悶々としてこんな文章になってしまったけど、
本当に優しい世界になってほしい。

 
同感。
私もそのように願います。









        
 
http://tagoblue.blog111.fc2.com/tb.php/307-51bb4630
