categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category九州よかとこ・長崎よかとこ

小さい守り神

trackback0  comment2
最近見てないんだけど、ついこないだまで家の中をうろちょろしていた小さい蜘蛛。
ピョコンピョコンって感じで歩く茶色いやつです。

知ってますか!?
うちの田舎の方では蜘蛛(茶色いやつ)を「こぶ」って言うんです。
九州全土の方言かはわからんけど、宮崎とか熊本とかの方でもたしか言うっぽいから、そこそこ使われてる言葉かと思う。

とは言っても、もうウチら世代の子らは普通に「くも」って言いますけど。
親とかおじいちゃん世代とかの方たちが「こぶ」って言うかな。

その「こぶ」ですが、うちでは家を守ってくれる物だから殺してはいけないっていう風習でした。
それもどこまでその風習があるか知らないけど、少なくともうちの田舎の方ではそうやと思います。

虫って、ゴキブリ、ムカデ以外(虫っていうか害虫な!)は殺せないけど。
害虫以外の虫は見つけたら、どうにかして外に追い出すし!!

でも、「こぶ」に関しては小さい頃からのすりこみもあって、家の中では完全放置です。
むしろ、ちょっと飼ってるんじゃないかってくらいなもんです。

さいわい(?)今の家ではせいぜい1~2cmの小さいやつしかみかけたことないけど。
でも実家では本当にデカイやつも完全放置です。
よく風呂場の天井に巣をはっていました・・・あれは本当に飼ってたも同然では。笑

もちろん全然恐くなかったわけでもないけどな。

あと、実家の周りにはわけあってカニ(沢蟹)がめちゃんこいるんですけど!
その話はまたにします。笑



 
 
そうそう。
なんか家によって違うのかな~?うちは確か、夜は殺しちゃいけないと言われていたような?(喜ぶで縁起がいいから?)
だけど朝っていう人もいるし…●
けど田舎ならではの、自然との共存って感じ

あのカニさんって食べれるカニさんなの?捕まえたら怒られるのかな?


ついでに思い出したこと…新しい靴をおろす時には夕方前じゃないとダメだと言われてました…ギリ15時位までに…でした。
ん~考えてみたら色んな云われがあるね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます









        
 
http://tagoblue.blog111.fc2.com/tb.php/327-11aba3e8
