categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryダメ主婦・ダメ母

国際派ママ

trackback0  comment2
昨日、初めてヨルダン人(!?)と話をした。

娘つながりで・・・・・
「Rちゃん、こどもなのにピアスしてるんだよ~」と
娘が前々から話していて、
名前ももろ日本人な感じじゃないので、
「きっとそうういう風習があるんだろうね~」と話していのだが。

まさか、そのRちゃんのママとしゃべる日が来ようとは・・・!!
しかも、顔合わせたのも初めてで、
イスラムの女性って顔を覆い隠すような布を巻いてるじゃないですか!
まさにあの感じで!

偏見とかじゃなく、もう外人ってだけで怯むところ、
あまり馴染みのないお国だとさらに縮こまってしまいそうなんだけど、

不思議なもんで、やはり子供っていう共通語があると
自然に話せてしまう自分にも驚く。
・・・とは言え、80%ぐらいの噛み合い度な会話でしたけど(笑

ヨルダンでは産まれて1ヶ月(か、1才。←聞き取れてねーじゃん!)でピアスをあけるそうな。
日本ではほとんどあけないということも伝えれたし、
会話なんて80%ぐらい噛み合えば、あとは心意気でなんとかなるもんですね!

あ、もちろん日本語とても上手でしたけど☆
(ときどき聞き取りづらいだけで・・・)

結構、この近辺、外人家族多いみたいで。
娘つながりでも、あと2人ほどいるし・・・
Mちゃんのところはフィリピン系(?)
パパもママもどちらもよく見かけるのだが、とても気さくに挨拶交わしてます。

おぉ~
なんかいつのまにやら私も結構グローバル化されとる!(笑


 
no subject
日本人でない学校の英語の先生にも緊張してたよ(^^;)
>オン様スペシャル

ALTの先生ってやつか・・・!?
なるべく関わりたくない存在でした(笑









        
 
http://tagoblue.blog111.fc2.com/tb.php/913-a00a959d
